2017年11月

マイクロソフト Designer Keyboardの入力タイムラグについて

私のキーボード履歴

PFU Happy Hacking Keyboard PD-KB02

PFU Happy Hacking Keyboard Professional

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S

Lenovo ThinkPad USB トラックポイントキーボード

FILCO Majestouch 2 Tenkeyless(茶軸)

FILCO Excellio Lite

COUGAR 200K

Microsoft Designer Bluetooth Desktop

東プレRealforce108US

なかなか気に入ってずっと使えるものがない。。。
しかし、ここに来て東プレRealforce108USはなかったとつくづく後悔。
軽いタッチでもストローク深いのが嫌いになってきた傾向なのに、今更がっつりストロークはないだろうに。。。と衝動買いした後におもった。

ほんでもって、MSのDesigner Keyboardは軽いタッチでストロークが浅く、生産停止を恐れて使いもしないのに2台も買ってしまったが、ここ最近か?
休止状態からBluetoothがアクティブになるまで20文字分くらい打てるくらいタイムラグ。気づいたのか、ここ最近そういうふうになったのか不明。

BluetoothやUSB周りの電源管理とか片っ端から解除していったが(ほんと至る所に散らばってる設定!)、まったくもって効果なかった。

20文字分打てるくらい待たされるってことは、つまり使い物にならないキーボード!ってことさ。アマゾンとかでレビューでMSを酷評した。

諦めて、また新しいキーボード(LogcoolのKX1000sとかK740とかK810)を物色していたが、無線はちょっとビビてしまうのと、品質はCOUGARで痛い目にあったのでなかなかぱっとしたものがない。
20,000円オーバーと高いがKX1000sにしよう!WirelessでもUnifyingなら大丈夫かも!とか、迷走していた。

でも、やはり高額。その前にBluetoothデバイスのせいかもしれないから使用中のサンワサプライMM-BTUD43をやめ、新たに購入したバッファローBSBT4D09BKに交換したら、20文字タイプ待ち時間が3文字くらいになった。

これなら、まぁつかえるかも。
しばらく様子みよう!

Bluetoothは相性があるってはなし。また、だんだん遅くなったりして。。。

中島みゆき「夜会工場 VOL.2」@府中の森芸術劇場

みゆきさんの「夜会工場」に行ってきた。
夜会工場は2回目。
府中の森芸術劇場はお初。

東府中駅まで約2時間の道のり。同じ関東とはいえ、遠かった。

17:30でグッズ販売終わりとかあったので、17時前に到着。結局、グッズを購入してから時間を持て余す。東府中はドトールとかスタバとか、ない。。。

劇場施設内の腰掛は随分早くから埋め尽くされていたので、屋外の花壇横に寒空の中、しばらく居座る。結局開場してからもグッズ販売はあったので、18時くらいに来てもよかった。。。

夜会のテーマ曲「二隻の舟」のインストルメンタルからはじまり、第一回目の夜会の最初の曲「泣きたい夜に」から最後の夜会工場のテーマ曲「産声」まで全29曲!(ほんとはプラスαの1曲があるw)19時少し前から開演して、21時40分過ぎくらいまで。休憩時間15分を入れて約2時間45分くらいか。

今回はどの夜会の曲か分かるように電光掲示板に表示されてて、場面がすぐ分かる。
みゆきさんが着替えている間に夜会メンバーが歌うような感じで、夜会の様々な場面が次々と展開する。まさに「夜会」のメドレー。

夜会の曲は、その当時行った時のことが思い出される。
いまだ「邯鄲」の曲を聴けば福井から高速深夜バスで学生時代に行った当時を思い出す。

MCも去年より多かったと思う。
そう言えば「すあま」が食べ物から来たものだと初めてしりました。関西出身なもんで。。。


コンサートも夜会もいいけど、こういうのも偶にはいいかも。楽しかったし。いろいろ衣装も、舞台装置も、MCも、VOL.1よりもパワーアップしてた。

14列目だったけど大口径の望遠鏡をもっていって正解だった。5mまでみゆきさんに近づけたような気分になる。

最後の「産声」。いい曲です。すぐ聴きなおしたくなります。


 はじめての劇場「府中の森芸術劇場」




 終演後に張り出されます


 ちびなみちゃんクリップ \2,000