2015年11月

中島みゆき RESPECT LIVE「歌縁」@中野サンプラザ

今週月曜日に大阪公演をみて、たまたまうまくチケットが購入できたので、2回目の公演。

この東京公演は2度チケットぴあに申し込んで、2度とも落選している。

ついおとといくらいに、ぴあのサイトをみてたら、「購入可」とかかいてある。
急いで購入すると前から5列目!嘘みたいなはなし。
キャンセルでも出たのだろうか。。。

中野ブロードウェイ(しかし、あんなにお店がいっぱいあるのに、興味のあるものが一つもなかったw)で時間を潰してから、はじめての「サンプラザ中野」へ向かう。





大阪公演とは少しメンバーが入れ替わってる。

華原朋美、坂本冬美、クミコが東京公演のみの歌い手。

クミコさんは初めて知った人。
しかも1曲目の「十年」は初めて聞いた歌だった。(終演後貼り出してあったリストでタイトルを知る)おそらく提供曲で、みゆきさんも歌ってない歌だと思う。






前回同様、大竹しのぶさんの「歌姫」は素晴らしかった。
大阪公演のときもそうだったけど、大竹さんが「歌姫」歌いますといったとき、会場が少しざわついてたw

みゆきさんのファンは「歌姫」は中島みゆき以外に歌えないとおもっているんだとおもう。
ところがどっこい。大阪公演のときと同様、大竹さんは見事に歌い上げた。

あと、印象にのこったのは。
坂本冬美さんの「雪」とか。中村中さんの「まつりばやし」とか。

前から5列めだけど00席というのは端っこで、ステージが切れてしまってみえない部分があった。(NHKのカメラが入っていて、そのカメラもちょうどステージに被ってた。。。)

とくに中村中さんの「元気ですか」なんて足首しかみえなんだわw
でも、満島ひかりちゃんはめちゃかわいかったな。。。。しかも32㎜の望遠鏡で凝視してたw

ちなみに、この東京公演はNHK BSプレミアムで2016年1月17日(日)22:50~24:19 に放送するらしいよ。

明治神宮外苑、明治神宮

関東に来て、もう20年くらい経つのに明治神宮へ行ったことがなかった。

今日は、東京でライブがあるので少し早めに家を出て、明治神宮外苑の銀杏並木へ行った。

先日いった京都も人が多かったけど、こちらも多し。イチョウイベント?的なものをやってたらしい。休日は周辺はサイクリングロードになって、車両通行禁止になっていた。出店とかも出てた。





そこから、歩いて明治神宮本殿へ。

結構歩く。

鳥居をくぐってからも結構歩く。。。

東京のど真ん中とは思えない、自然。
日本全国神宮はどのくらいあるのだろうか?いままで行ったのは、神宮(伊勢)、香取神宮、平安神宮。

お参りして、舞台観劇に向かう。







中島みゆき RESPECT LIVE 「歌縁」@大阪フェスティバルホール

お墓参り+観光旅行を絡めて、みゆきさんの歌を歌うライブに行ってきた。

大阪は久しぶり。前回はたぶんおなじ中島みゆきの歌を歌う「生きて泳げ、、、」だったと思う。そのときは、男性歌手も何人かいたかと思うけど、今回は皆、女性歌手のみのライブ。

満島ちゃんがトップバッター。

3階席の後ろから2列目とか、あまりいい席ではなかったけど、オペラグラス代わりに32㎜の望遠鏡を持って行って正解!
もっていってなければ、表情もなんも見えない残念なことになっていたと思う。覗けば10列目くらいの感覚になる。

満島ひかりのかわいいお顔もバッチシ。

「ファイト!」を台詞のように歌って、2曲目は「ミルク32」。
「ミルク32」はみゆきさんがかつてコンサートで歌ってたような感じで歌っていたけど、彼女もそれを観てたのかも。

知らないひとが、何人か。

中村中さんは前回の「夜会」に出てたので名前はしってる。ナカムラナカさんだとおもてたら、アタルってよぶんだね。

その中さんは、「元気ですか」を最初に歌う。歌い終わって拍手がパラパラと。。。

ここで拍手するひとは、みゆきさんのディープなファンではないのがすぐ分かる。

「元気ですか」はアルバム「愛していると云ってくれ」の最初の曲。次の歌「怜子」に繋がりがあるいわば、セットの歌だ。
ディープなファンなら必ず続きがあるはずとおもって、「怜子~!」の一声を待ってるw

あと印象に残ったのは大竹しのぶさん。一曲目は「化粧」。出演者からのリクエストが一番多かった、MCの人が説明。

『「歌姫」を歌います。』

と彼女自ら紹介したときは、少しまわりがザワザワ。名曲は名曲でも、「みゆきさん以外にあの歌が歌えるの?」的な雰囲気が流れたと思う。

歌がうまいだけのプロの歌手では到底歌えない難しい歌。
しかし、そんな心配は全然要らなかった。大竹しのぶ、すごし!すごくよかった。


なんか人がいっぱいいて、いろいろ写ってしまった。。。広い会場のここ一枚しかなかったんだよね~



 コンサート後に貼り出された曲目一覧




東京のチケットがとれず、千葉からなのでホテル予約して、翌朝始発新幹線を予約していたが終わったのが20時20分頃。
指定席は取らないかもしれないが、全然余裕で千葉に帰れた。。。
仕方ないので、せっかくだし、ホテルで一泊してかえって会社に出勤だ!

舞鶴(墓参り・観光)~京都(観光)~大阪(ライブ)

舞鶴でお墓参り。

お墓参りのあと、生まれた家によってみる。
もう、家なんかとっくの昔に建て替えられてて、なにもないことは分かっているのだけど。
なんとなくね。

その後、円隆寺にいってみる。ここは昔よく遊んだ場所だ。
ひとなんて誰もいなくて、子供もいない。もっと綺麗で大きかったけど。
ずいぶんさみしいところになってた。

実は、昔っから何も変わってなくて、俺の感覚が変わっただけかもね。



この前にある小川で小さい頃、小便飛ばしあったもんだw


紅葉のピークは既に過ぎていた。。。




いつもは舞鶴グランドホテルに泊まるんだけど、早くから決まってたのにもかかわらず、なんか直前になって予約しようとしたら、空き無し。
で、今回は東舞鶴の駅からちょっと遠い、海岸沿いのポートシャインホテル。

いつも通り、コンビニで買ってからホテルで一杯やろうとおもったが、近くにスーパーがあったので、そこで調達!
コンビニより地元的なものがあるかとおもったが、な~んもない!
せいぜい肉じゃがのお総菜があるくらいだ(舞鶴は「肉じゃが発祥の地」らしいよ)
日本酒に至ってはまったく駄目だった。ローソンのほうが地元の酒おいてあったな。

で、初のホテルはこんな感じ。

 結構広い。舞鶴グランドホテルのシングルよりだいぶひろいし、テーブルもあっていい


しかし、ホテルで生活感 丸出しのこれはないだろう。。。しっかりしろっ!



朝食のバイキングは前日予約すると750円くらいだったか。当日だと850円くらいに。
グランドホテルのバイキングのほうがいい。フルーツもすくないし。コーヒーにいたっては紙コップ。。。
ここのホテルはちょいちょい、生活感だしてくる。。。

東舞鶴にとまって便利なのは東舞鶴駅が始発駅なので安心して京都まで乗れるってことか。。。

こんどからは舞鶴グランドホテルにするかな。


ホテルを出て、歩いて赤煉瓦パークに行ってみる。京都に直接行くつもりが、思いつきで立ち寄る。


赤煉瓦パークに行く前にフェリーが港に停まっていた。。。
昔は東じゃなく西に停泊していたと思う。


赤煉瓦博物館


赤煉瓦博物館のすぐ近くにある赤煉瓦パーク。中は木造。
安上がりで早く出来るらしい。




東舞鶴駅から京都に。
京都までの切符を購入したが、またまた思いつきで二条で降車。

電車にのって、平安神宮に。

こんな有名な神社にもかかわらず、初めてかも。





平安神宮の隣接する庭園(有料)。名勝ということ。




平安神宮を出て、徒歩で南禅寺へ。
夏の南禅寺は何回かいったけど、紅葉の時期は初。
三門は相変わらずいい(500円)






この頃になると左足首の腱が痛くなってきた。
ぶちっといかないように、ゆっくり歩く。
四条通を歩いて、今回の目的の一つの京扇子。
しかし、相変わらず京都は人が多い。東京より多くて。道が狭くて、歩きにくい。
一部歩道が広くなってたけど、徒歩も、自転車も、自動車も、バスも、なにもかも動きにくい街だ。

前に持っていた京扇子は鞄の中で腐敗物の臭いに汚染され、鞄ごと捨てた。。。

まえから、ずっと新調しようとしていたが、やっと念願叶う。
前と全く同じのがあっればそれを買おうかとおもっていたが、実際ほぼ同じような扇子があった。
気が変わり、おなじものかってもなぁ。。。と。
ちょっと高めの1万円くらいの手書き扇子を購入。図柄はまたとんぼ!







私鉄で京都から大阪に移動。
こないだTVでみた大阪のラーメン屋。大阪ブラックというのが紹介されていたので、梅田からそんなに離れてないのでいってみる。

意外とすいてた。
ほぼ醤油の味しかしなかった。。。

近くのスタバで時間をつぶして、ライブ会場の大阪フェスティバルホールに向かう。

「中島みゆき RESPECT LIVE『歌縁』」だ。

意外と早く終わり、全然大阪一拍せずに帰れる時間帯。
券売機で切符を買おうとするがすんでのところで指定席がとれず、断念。

それに、もったいないし、ホテルにとまって明日始発の新幹線で帰ることにした。

宿泊先は新大阪ステーションホテル。
新大阪駅の近くで、始発電車で帰るにはちょうどいい。


昨日泊まったホテルより広くはないが、新しくていい


部屋にはちっちゃい一輪挿しが飾ってあった。造花じゃなかった。ほのぼの。


外飲みは大嫌いなので、近くのセブンイレブンでおでんとか買って、日本酒飲んで寝る。