2013年11月

夜会工場VOL..1@赤坂ACTシアター

会社は早めに切り上げて、赤坂へ。

近くのタリーズで時間を潰し、(いつものとおり?)CoCo壱カレーで腹ごしらえしてACTシアターに向かう。

夜会では毎回大きな看板が正面に揚がっていたが、夜会工場はなかった。





入口前では長い行列が階段の下へ、そしてまた上に蜷局を巻いて延びていた。
階段を上がったり、降りたりするのが面倒なのでひとが掃けるのを待つ。

入口ではあいかわらず形式的カメラチェック。「携帯TELはいいんかぃ?」と頭の中で突っ込みを入れながら、会場に入る。(だいたい鞄開けてみせてもろくに見やしないし)

会場に入ってからも、グッズを買い求めるファンでいっぱい。しかもまた階段の下まで延びていた。仕方ないので、階段の下に並ぶ。

目的のバンダナ(\1,500)とパンフ(\3,000)を購入。





夜会のテーマ「二雙の舟」のインストロメンタルからはじまる夜会工場はいままでの「夜会」のメドレー。

衣装と舞台がかつての「夜会」を思い出させる。もしかしたら、「夜会」しらないひとだと何だこりゃ、ということになるかも。「時代」、「ファイト!」、「地上の星」などの有名どころはないので残念がるひともいたかもしれないが、それはそれでいいとおもう。なんたって「夜会」工場なんだから。

休憩時間なしの2時間。過去の楽曲に照らし合わせながら思い出す。「夜会」のこともその当時のことも。

一曲「産声」という新作があった。

夜会が始まってからもう24年経った。

まだ、学生だったころに高速バスで来たこともあったな。

Vol.1なのでこの「夜会工場」は継続しそうだけど、正直言うと、そろろろ「夜会」の新作がみてみたい。


CARALL「ナノエア 車内拡散」の効果なし。。。

アクセラ君に10月の台風のあと、カビが生えてしまった。
入ったとたんにカビくさく、ステアリングなど革部分を触ると黒く手が汚れる。
ひどい。たかだか10日くらいのっていなかっただけで、こんなことになるとは。。。

窓はちゃんと閉めてるの確認してるから、結露が原因と思われる。
フロントガラスの内側なんて、水滴に留まらず、流れ落ちてしまうほどだ。

ネットでいろいろ調べたら、同じような酷い結露はあるみたいだ。
しかし、対応策がかいてない。

いろいろと結露の原因を示してあるが、そんなこと聴いてもどうしようもない。
明確な対策が欲しいのだが、結局ネットではみつからなかった。

一度カビ臭くなった車内はずっと続いている。

ホームセンターで車用の消臭、除菌アイテムがあった。
もっとも、よさそうなものを選んだ。たしか700円くらいだ。

ナノ粒子が繊維の奥まで進入して、除菌、消臭してくれるそうだ。
もちろん無香料のやつ。

最大送風にして、A/CをOFFにして、内気循環にして、噴射して、ドアを閉め5分。

まったく、効果なかった。
噴射のナノ?粒子がルームミラーに付着して、虹状態になって、視にくくなる弊害も。
ミラーだけでなくおそらく車中ナノ粒子がついてるのだろうが。。。効果はない。

消臭製品で満足した経験がない。ファブリーズ然り。

なんか、いいのないか。探し中。

それよりも、結露の原因がわかんないから、消臭しても元の木阿弥。

車乗ろうとするだけであのカビくさい臭いを思い出してウンザリする。。。。