iPhone5用Apple Lightning USBケーブル購入

iPhone5を使っているとはやり、USBケーブルがもう一本欲しくなる。

充電するとき、PCのUSBに差し込んでもできるのだが、PCの電源が落ちていると充電できなくなる。
結局PCを使ってない場合は、付属してきたコンセントのUSBアダプタを使用しなければならず、一本だと付け替えるのが面倒くさい。



いままで使っていたiPhone4のコネクター形状が変わって代用できないのでアマゾンで調べる。

バルク品とか出回っていて、

純正品でないと充電がちゃんと出来なかったりとか、

iPhone本体側のコネクターが壊れたとか、

純正と書いてあるのにバルク品が送られてきたとか、

いろいろあるらしい。



しかし、iPhoneのオプション品はちょっとあり得ないくらい高いな。

独自のコネクター形状などの規格つくって、

汎用品が使えない状態にして囲い込む。

そして価格競争をなくして高値で販売。

ビジネスモデルといわれれば、それまでだけど。

だから、まぁ。買ったさ。



Q&Aサイトは、しばしば回答者の表現欲求にすり替えられる

昨日「教えて!goo」というQ&Aサイトに、中国人から「村上春樹の作品は文体が不自然と言われるけど、どこが不自然なのか?」という質問が寄せられた。

今日1件の回答があった。かなり長文の。
質問自体は10行程度のものだったが、回答は100行近い。
ぎっしりと。

僕は村上春樹が好きよく読んでいたので、回答しようとおもったが、あいにくサイトのアカウントがないと書き込めないので諦めた。

そこで考えていた回答は、「村上作品の文体は不自然じゃないよ。不自然じゃなくて文体がいままでにない日本の文体で、新しいんだ。」ということ。

思いのほか100行近くの回答があったので、具に読んでみると何だかよく分からないものになっていた。なにをこのひとは言ってるのだろうか。だいたい、こんな長い個人的主張がしたいが為に、質問をきっかけにしただけの長文。日本語を勉強している中国人は、求めていないだろうに。

tweet adderのフォーラムはクレームでいっぱい

去年から続いているtweet adderの不具合。

あの会社はバグを直するつもりもないし、
サポートする意志もないらしい。
ましてや、お金を返すつもりもないみたいだ。

この会社のフォーラムでは、クレームがいまだ無視され続け、
担当者からの回答らしきものは、同じことの繰り返しか、何の解決にもなっていない。

みなさん、気をつけましょう。
tweet adder詐欺。

From 犠牲者の一人