2013年2月

NHKオンデマンド

NHKオンデマンドと契約して、如何にコンテンツの素晴らしきこと哉。

時代劇は、黒沢明をみるとNHKみれないほどチャチだと思っていたが、

「篤姫」

いとすばらし。

と言葉も古風になってしもうたw

しかし、俳優って素晴らしい職業だな。

観るほう専門だけど。

ことのほか、俳優って成長してるとひしひし感じる。

映像(TV)だけじゃなく、舞台もやってほしい。

生はいい。

観てる方も緊張してるし、集中してる。

一体感もある。

韓国と中国のニュース

韓国や中国の日本に関係するニュースは、ほとんどろくなものがない。

そのナショナリズム丸だしの品の無さや、

常識から逸脱した身勝手な行動や、

なにもかも、嫌気がさし、うんざりする。

村上春樹氏は「安酒の酔い」に例えて、この不穏な関係に警告しているが、

みんなよく我慢しているなぁと思う。

我慢なのか?

無感覚になったのではないか?

はっきり、言ってしまおう

俺には、もう我慢できない!!

「篤姫」(2)

「篤姫」がとまらない。

じっと見つづけて、何時間?

朝の連ドラの題材に多い戦後もおもしろいが、やはり幕末もおもしろい。

今日は霧がやたら深い。いつもバルコニーから見える信号の灯りがまってくみえない。

ドライバーも先がみえずによく運転するものだ。

「篤姫」

当時の時代なんて、いまでは想像もつかないことが多いんだろう。

緻密で甚大な権力の中で生きて、なお危機感がある。

いつの時代も変わらず人物はいると村上春樹はいっていたが、

ほんとうだろうか。

いまより、はるかに窮屈だろうに。

人間、窮屈のほうが闊達になるのかもしれない。

インフォトップの迷惑メール

なんかい解除しても次から次へと、セールスメールが届くインフォトップ。

楽天もそうだけど、この組織もあまり品があるとはいえないな。

国土管理のマンション管理

前に国土管理のいい加減さ甚だしいと書いたが、

その後、TELでクレームをつける。

・照明が切れたまま放置され、管理人にいってもなかなか交換されない。(定期点検してるのか?)

・黄色っぽいのやら、白いのやら、照明の色が揃っていない。(普通、色揃えるだろう!?)

・ゴミが何週間も拾われずに、放置されている(掃除してるのか?)

・掃除道具がいつみても放り出し。(さっさと、片づけてくれ!)

などなど。

その後も、いっこうに変化なし。

だめだな、この会社。

さっさと、ちゃんとした管理会社に変えた方がよいな。


みゆきさんのオールナイトニッポン

が復活するとか。

月一らしい。AM3時から。

今日は、ひっしに非常用手巻き充電のライト付きAMラジオをチューニングしてたが、結局ニッポン放送はつかまらず。

断念。

とうか、場所的な問題なのか、AM放送がまともに入るのは2局くらいだった。

まぁ、非常用ラジオだからNHKが入ればいいのかも。

でも、懐かしい。

みゆきさんのオールナイトニッポンは中学生あたりから聴き始めていたから、かれこれ30年近くなるのか。

そのころのみゆきさんの年齢をとっくに追い越してしまった。。。

そのころは彼女はもうメジャーでエスタブリッシュメントしてたんだねぇ。

いっぽう、俺は失業寸前の凡庸なシングル。

シングルは同じかw


コンビニエンス・ストアで列に並ぶこと

コンビニエンス・ストアで「列にちゃんと並ぶ権威」だと思っている俺は、

時には、割り込んでくる輩にイライラしながら我慢する。

店員がちゃんと察して、列に並んで下さいといってくれる時もある。

しかし、明らかにちゃんと並んでいる俺に、店員が、

「先のお客様がいらっしゃいますので。。。」

とかぬかしてきやがった。

勘違いも甚だしい。失礼なこと甚だしい。

あげくの果てには、ちゃんと並んでいる俺の前に割り込んできた輩に、

俺が悪いことをしたかのように謝っていたりする。

それも、1回や2回じゃない、何度となく、こういう馬鹿な思いを経験する。

まるで、俺が世の中から受けている縮図のようだ。

こんなことばっかりだ。

いつもいつも馬鹿をみて、

馬鹿馬鹿しく思うことばかりだ。


「カーネーション」視聴完了

NHKの朝ドラ「カーネーション」を見終わった。

NHKオンデマンドに加入してから、「きらり」、「梅ちゃん先生」につづく、三つ目。
どれもよかったけど、この中でも群を抜いて出来のよい作品だった。

「カーネーション」のモデルになった小篠綾子の特番もオンデマンドにあったので、こちらも視る。
フィクション部分もあるがほぼ実話のように感じた。

しかし、遺伝子の強さというのをひしひしと感じる。


「カーネーション」

何かの変化に対してリアクションを起こされなかったり、起こさなかったりすると、すべてが疎遠になるんだな。