御殿場~ふじあざみライン
今日から夏休み。車載で御殿場まで行き、そこからふじあざみラインを往復。
マイカー規制で、タクシーとバスしか通らないので、また早朝ということもありほとんど独占状態で、とても乗りやすい。
思いのほか自転車乗りはだれに逢わなかった。
とりあえず、登りはじめの富士山を撮っておく。
この辺りは、鹿が道路を群れをなして頻繁に横断している。(30km/hの速度制限はこの為か)
鹿はひとが認識出来る距離がわりと近いらしく、3,40m近づくと一匹の鹿がギャーとか奇声?をあげて、一目散に群れが森のなかに消える。そういうのを何度も繰り返す。。。
激坂の前の富士山も撮っておく。雪を被った富士山もいいけど、夏の富士も雄々しくていい。朝焼けのせいか、赤っぽい。
前回富士山一周したときは、あいにくのガスであまり見えなかったが、今回は天気もよかった。
御殿場にはAM4時過ぎについたので、須走登山口まで走っているときに、御来光目的の登山者の灯りが列をなしてみえた。きっと今日はいい御来光がみえたこことだろう。
「馬返し」からの激坂区間は16%~18%くらいが延々と続く。結構長い。
冗談ではなく前輪が浮いてしまう激坂。
なんとか、足をつかずに道幅いっぱいをクネクネしながら5合目までたどり着く。
写真を数枚撮って、下山する。
下山後、富士山スカイラインを行く予定だったが、なぜか未舗装ルート
未舗装除外でルートひいたはずだが、、、
しかたなく、パンクしないように気を遣いながら未舗装を進んでいったが、自衛隊の敷地に来てしまった。ルートでは通過することになっているが、立ち入り禁止らしい。。。。
で、富士山スカイラインは今回は諦め、家へ帰る。
5合目で飲んだペットボトル。気圧差でぺちゃんこになっていた。
12:30am 出発(車載)
03:50am 御殿場駐車場着
04:00am 御殿場出発
06:30am 富士山五合目 須走口着
07:45am 御殿場駅着
02:00pm 自宅着
御殿場までの車での移動は4時間足らずで着いたが、帰りは6時間も掛かってしまった。
これならロードバイクで帰った方が早い(体力があればw)しかし、10時間移動で自転車乗ってるのが4時間というのも。。。これは仕方ないか。
教訓:昼間は高速道路を使うべし(しかし、イライラ度半端なかったな。)
<費用>
ガソリン代:約3,000円
駐車代:500円
その他:約300円(5合目のミネラルウォーターは200円!)
コメントフィード
トラックバックURL: http://happyhiro.com/wp4bike/cycling/fuji_azami_line.html/trackback